買い上げ点数アップ!鉄板生鮮売り場関連商品
どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。
定番メニューを一覧にして紹介したいと思いますので、売場づくり、点数アップの参考にしていただけると幸いです。
それではいきましょう。
【▼目次】
鍋関連
まず、冬と言えば間違いなくメインになるのは鍋材ですね。
何鍋にするかによりますが、白菜を筆頭にきのこ類・もやし・人参・大根・ネギ・にら・みずな・ごぼう・最近はキャベツやトマトの需要も高まってきていますね。
すき焼きなら春菊がかかせません。
他にもお好みや地域性でまだまだあるとは思いますが、一般的にはこんなところでしょう。
各部門によって持っているメーカーが違い、なかなか鍋つゆ関連はしにくいと思いますが、他部門で持っていないフレーバーを厳選して関連陳列しましょう。
スキマ産業上等です。コバンザメ部門ですから☆
しかし、鍋の関連はつゆだけではありません。
お麩・春雨・くずきり・柚子胡椒・もみじおろし・にんにくチューブ・生姜チューブ・黒コショウ・だし昆布等々、多数に及びます。
マニアックなところでは、トマト鍋にトマト缶、カレー鍋に即席カレー、コラーゲンボールや手作り派に桃屋キムチの素。
まだまだあるとは思いますがこの辺で…。
また、鍋つゆのスキマ産業として、非常に売れているのが、『味の素 鍋キューブ』『エバラ プチっと鍋』です。
1人前ずつ個包装になっており、一人暮らしの若者や夫婦でお住まいのお年寄り、子供が小さい家族等に非常に人気の商品です。
ぜひとも+αとして売り込みたいですね。
単価もさほど落とすことなく、味も良い。お客様のニーズに応えられるとても素晴らしい商品だと思います。
カレー・シチュー関連
こちらは通年の人気メニューです。
じゃがいも・玉ねぎ・人参がメインです。キーマカレーだとピーマン、夏野菜カレーだと茄子等が入ってきますね。
カレールゥは複数種類を混ぜて使う方が多いので2~3種類置きましょう。
細かいところでは、ハウスのカレーパートナーシリーズ・定番コンソメ・辛さ調整のガラムマサラ・ソース・ケチャップ・コーヒー・ココナッツミルク等、家庭によって隠し味は様々。
オシャレにナンやラッシーを添える家庭もありますね。
中華
味の素CookDoシリーズとキッコーマンうちのごはんシリーズである程度片付いてしまったりします(笑)
ピーマンに青椒肉絲、茄子に麻婆茄子、キャベツに回鍋肉あたりがメインですね。やり過ぎると、うるさくなりますし、生鮮と競合するものもあるので適度にしましょう。
他ではごま油や味の素中華あじ、鶏がらスープの素、オイスターソース、春雨 等。
サラダ
こちらは食品部門としても非常に構成比の高いカテゴリーですね。なんと言ってもマヨネーズ・ドレッシング・シーチキンの売上が大きいです。
夏場はサッパリ系のリケンシリーズのドレッシングや春雨サラダを売り込むと効果的です。
通年で売れるカテゴリーなので、様々なイベントで活躍し安定して稼げますね。
サラダの種類は多岐に渡りますので幅広すぎて書ききれません、ごめんなさい。
まとめ
今回は大きなカテゴリーでまとめましたが、他にもまだまだあると思います。関連陳列は非常に重要かつ奥の深い事だと思います。
売上・点数を伸ばすには必須の販売方法です。
なんてったって
コバンザメ部門ですから☆
以上