センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

2017年、今年のイースター(復活祭)は4月16日(日)。どんな売場づくりが必要か?

スポンサーリンク

f:id:montan27:20170407000101j:plain

どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。

イースターは最近やっと認知度も上がり、ディズニーランドでイベントがあったり、あの『きゃりーぱみゅぱみゅ』さんがイオンのCMでアピールに貢献したりしているイベントです。

f:id:montan27:20170407001218j:plain

今や大人気のイベントとなったハロウィンも、数年前までは「こんな認知度の低いイベントを売場でアピールするのしんどいぜ…。」って感じでしたが、イースターも一大イベントへと発展する事ができるのでしょうか。

f:id:montan27:20170407000644j:plain

ところで、こちらの方々が住んでらっしゃるのは『イースター島』ですが、関係あるって知ってました?

「こいつらは関係ねえだろ」

と思った、そこのあなた、

 

なんと、こちらの『イースター島』は、イースター(復活祭)の夜に発見された事からこう命名されたそうです(笑)

ネタみたいですけどほんとの話らしいです。

 

日にちも毎年変動するし、まだメジャーとは言えないため、よくわからない方も多いと思いますので、売場展開例も含めて詳しく紹介していきたいと思います。

【▼目次】

イースター(復活祭)ってそもそも何?

日本においては、クリスマスやハロウィンと同様に、海外から取り入れたパーティーイベントの一種として認知度を年々高めてきていますが、由来を知っている人は少ないんじゃないでしょうか。

本来は、キリスト教における重大な祭日のひとつで、キリストの復活祭なんです。

処刑されたイエス・キリストが、予言通りに3日目に復活した事が由来です。キリストが起こした奇跡の中でもとびっきりの奇跡だったため、祭日になっていったわけですね。

なので、意味も知らずにパリピするのはちと失礼ですね(笑)
ある程度、意味は知っておきましょう。

 

イースターって変動するらしいけど、どう決まるの?

ややこしくて覚えにくいんですけれども

『春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日』

です。

なんでこんなややこしいんですかね。

ちなみに、詳しくはわからないんですけれども、暦には種類があり、我々が一般的に使用している西方教会の『グレゴリオ暦』の他に、東方教会が使用している『ユリウス暦』がありまして、それぞれ別物なんだそうです。

そして、そのふたつの暦上でイースターの日にちが一致するのがなんと今年のイースター。

なかなかのミラクルらしいです。

次に両方の暦が一致するのは、2025年だとのことです。

そういう意味でも今年のイースターは特別なものとなり、一定の盛り上がりも期待できそうです。

ちなみに来年のイースターは4月1日になります。エイプリルフールとバッティングしますね。

 

イースターって何をすればいいの?

そう、それが問題です。何せ我々はイースターが何なのかを今知ったところ。

何やら卵に落書きして遊ぶらしいというのはわかるけど。

 

楽しみ方① ごちそうを食べる

お祝い事ですので、クリスマスなどと同じようにごちそうを食べてはしゃぎます。

その料理の中で、卵料理が必須アイテムとなります。クリスマスの七面鳥みたいなもんですかね?

 

楽しみ方② 卵で遊ぶ

卵と言っても、残念ながら卵ぶつけ大会をやるわけではありません。

「よーし、おまえら!今日は思いっきり卵ぶつけ合って、うちの中めちゃくちゃにしていいぞ!」

楽しそうですけどそうではありません。

エッグハント

隠した卵を探す遊び。宝探しゲームみたいのものですが、子供はこういうの大好きですね。

エッグレース

スプーンに乗せた卵を割らずに、早くゴールした人の勝ち!ってゲームです。

エッグロール

卵を割らずに転がす遊びです。

卵を割らずに転がす遊びです。

卵を割らずに転がす遊び?

f:id:montan27:20170407010251j:plain

それ楽しいんかい?

 

楽しみ方③ プレゼント

実はイースターエッグを産んだのはうさぎだった。という言い伝えから、卵と並んでうさぎもこのイベントの大事なポイントのひとつです。

そのため、うさぎを模ったチョコレートをプレゼントするという風習もあるそうです。

また、お祝いのためにカラフルにペイントした『イースターエッグ』を作ったりもします。

また、なんで、卵やうさぎなのかと言うと、キリストが復活した事を祝う祭事という事で、生命の象徴である卵やうさぎが持ち出されたとの事です。

楽しみ方 まとめ

イースターは、キリストの復活を祝うという、しっかりと意味のある重要な祭事のひとつであり、春を祝うイベントでもあるので、ハメを外し過ぎないように楽しみましょう。

あと、卵を転がす時は割れた時のためにビニールシートなどを敷いておきましょう。

卵を転がすのが楽しいなら止めません。

イースターで食べる主な料理

イースターエッグのゆでたまご

f:id:montan27:20170407012223j:plain


ホットクロスパン(十字のパン)

f:id:montan27:20170407012354j:plain

キリストと言えば十字架。

 

マギリッツァ

f:id:montan27:20170407012508j:plain

エグい響きですが、羊の贓物と野菜、ハーブを煮込み、レモンソースで仕上げます。

 

シムネルケーキ

f:id:montan27:20170407012641j:plain

ドライフルーツ入りのケーキです。上に乗っかってる玉は、12使徒から裏切り者のユダ分を引いた11個です。

 

イースターエッグチョコ

f:id:montan27:20170407012744j:plain

中に他のチョコや菓子が入っているサプライズチョコレートです。プロポーズする時に指輪を入れたりするイケメンもいるとかいないとか。

 

ハト型のパン

f:id:montan27:20170407012910j:plain

平和の象徴、ハトを模ったパンです。

 

ラム肉

f:id:montan27:20170407013009j:plain

春のお祝いに、生け贄としてて捧げられる習慣があるラム肉です。

 

売場展開案

さて、肝心の売場づくりですが、卵・惣菜・ベーカリー・菓子コーナーが主な売場となりますね。

 

卵売場

パステルカラーで彩ったイースターエッグを展示してイメージ作りを行います。

売場の雰囲気が明るくなり、イースター感全開です。

 

惣菜・ベーカリーコーナー

上記のメニューを全て揃えるのは大変かもしれませんが、できれば集合して売場をくくりたいですね。

食品部門からは関連商品として、調味料系を主に陳列しましょう。はじめの内はお客さんも慣れないので、できあい品を購入するでしょうが、慣れてくると自分で作ろうと思う余裕も出てきます。
さほど点数は上がらないとは思いますが、ひとつでも多く売るために展開しておきましょう。

 

菓子

  • イースターエッグチョコ
  • ひよ子のたまご
  • カモメのたまご
  • ポケモンチョコエッグ
  • キョロちゃんイースター仕様
  • 千歳たまごまんじゅう
  • たまごボーロ
  • ツインクルチョコレート

などなど、探せばいくらでもあります。種類で勝負するのか、単品で勝負するのかは好みによって変わってきますが、なかなか面白い売場になるんじゃないでしょうか。

まとめ

まだまだ浸透していないイースターですが、今年を皮切りに大イベントに変わっていく予感がしています。

市場の拡大に出遅れないようにしっかりと仕掛けていきましょう。

いいか?卵で遊ぶ時、割るなよ?絶対だぞ?フリじゃないからな!!いいか、絶対だぞ!?

スポンサーリンク