センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

【スクショ禁止?】著作権法改正がくっそヤバいかもしれない!?1時間ネットサーフィンしてとりあえず現状出ている話をまとめてみたよ!【ブログ死亡?】

スポンサーリンク

f:id:montan27:20190214214958p:plain

どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。

2019年2月13日に、あらゆるコンテンツのダウンロード(無料)を違法とする方針が文化審議会著作権分科会で承認されたとの事。

え?

何?

意味わかんないけど!!

って感じじゃないですか?

ブログもたいして育ってるわけじゃないけど、今後も続けていく気持ちマンマンなんで、超ビビッてます。

従来だと、動画とか音楽のみが取り締まりの対象だったらしいんですが

どうやら、あらゆる画像系も対象となるらしいです…。

もちろん、著作権のある画像はスクショすら禁止だとの事。

例えば、自分がピースしている写真の後ろに夢の国のネズミさんが写っていたりしてもアウトって事なんでしょうね。

ブロガーにしてみたら、一大事

一応文化庁の資料にも目を通したんですが

よくわかんね(´・ω・`)

とりあえず、ぼくは今日からコツコツ

過去記事の画像を整理していこうと思います。

最近は手書きで変な絵を描き始めまして

f:id:montan27:20190210003552p:plain←こんなん

 

そっちメインで使っていこうと思ってたのでまあ、いいっちゃいいんですが、やっぱり資料や参考画像は載せれないと困りますよね…。

あくまでも、現状調べられる限りで調べた情報なので、もうしばらく様子見してもいいかもしれません。

「おまえがあんな事言ってたから、全部画像消しちまったわ!どうしてくれんだよ、アホ!!」

とか言わないでくださいね(´・ω・`)

ではいきます!

 

著作権法改正に関する情報まとめ

それでは、間違いなさそうな情報を簡単にまとめてまいります!

あくまでも個人でネットで調べた情報ですので、そこんとこよろしく!

①レビュー記事で画像が使えない!?

これは困りますよね。

ちょっと極端な気もしますが、買った漫画本のレビューだったり、映画のパッケージだったりも危険な可能性ありますからね。

例えば、公式サイトでパッケージのスクショを撮って、それをトリミングして加工…なんて事もアウトになりそうです。

グーグルマップのスクショまでもがやばいのでは、という話もあります。

自分で買ったものを撮影して貼るのはいいんでしょうか?

②youtuberもヤバい!?

取り締まりの対象はブログばかりではなく動画サイトにまで及ぶという。

動画で使っている著作権のある画像もモザイク処理したり削除していかなくてはならないようです。

youtuberは、有料画像を年間契約して使用していくなどの対応をとる事になりそうです。

③SNSも大打撃!?

SNSもブログや動画サイトと同様に取り締まりの対象となります。

これらよりも更に流れるのが早いつぶやきなどは、どのように取り締まるんでしょう?

いずれにしても、今後はSNSにおいても不用意に画像を使用するのは危険という事になります。

④広告収入が無いブログでも例外なし!?

ブログで広告収入をわずかでも得ている方は少なくないと思いますが、例え広告収入が無いとしても著作権法に触れる対象となります。

とにかく全てのコンテンツにおいて取り締まりの対象になるようです。

「オレのブログは独り言の日記だから安心!」という事にはならないということですね。

いや、でも仕方ないよね

まあ、でもね、規制されても仕方ないかなって思う部分も無いわけじゃないんですよ。

やっぱり悪用する人が多いのも事実としてあるし、著作権ってのは守られなければいけないものなんじゃないかなっていう風にも思います。

せっかく生み出した自分の作品なりが、他人に無許可に使われるのって、自分に置き換えて考えてみたら確かにイヤですもんね。

これはこれで当然の流れなのかな。

ただひとつだけ言わせて!!

わかった。わかったよ。

確かにこの法改正は正しいのかもしれない。

いや、正しいと思う。

でもね、

我々ブロガーやyoutuberも努力して苦労して作品を日々生み出してるんですよ。

せめて我々向けにガイドラインとか、禁止事項の一覧とかを示してもらえないもんかな、と。

だって、もしかしたら無知なだけで悪気が無くても取り締まりの対象となる行為をしてしまうかもしれない。

そんな不幸な人を、ぼくを含めて出して欲しくないんですよ。

だから国には、頭のいい人だけわかるんじゃなくて、誰にでもわかるような配慮をお願いしたいと思います。

よろしくおなしゃす!!

まとめ

  • とにかく拾った画像は全て危険な香りがすると思え!
  • SNSも油断するな!
  • 広告収入が無くてもダメなものはダメだから気を付けて!
  • 筋は通っていると思う。改悪ではないから前向きに!
  • わかりやすいガイドライン求む!!

 

以上!

スポンサーリンク