センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

まさかの凡ミス!自分のブログにアクセスできない物語@はてなブログ

スポンサーリンク

f:id:montan27:20170319234036j:plain

どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。

なんと大変な事態になりました。何故か、突然アクセス数が0になりました…汗

元々たいしたアクセス数はありませんが、これから頑張って伸ばしていこうとしている矢先にアクセス数がゼロになるなんて恐ろしすぎますよね。
マジでぽか~んって感じです。

その時は「やべえええええええ」ってなりましたが、記念にスクショを撮る余裕がまだありましたので、スクショ貼りながら解決した方法をご紹介します。

 

ある日突然訪れた絶望

いつも通り、Google様の評価を確かめようと検索をかけてみたらビックリ!
まあ、なんというか…
こんな表示が。

「このサイトにアクセスできません」

f:id:montan27:20170319234036j:plain

 

ぼく「ぽか~ん」

何度アクセスしてもこの表示が出る…。
とりあえず冷静を装い、Google様へ質問(検索してみました)。すると、Google様がこんな原因を提案してくださいました。

  1. まずはサーチコンソール見てみな。
  2. DNSエラー出てない?
  3. インデックスエラー出てない?
  4. サイトマップエラー出てない?
  5. fetch as googleポチってみて。

全て試してみましたが、何度いじくっても改善されない。
そろそろ焦り始める。

原因はDNSエラーなのか!?

ブログの世界に飛び込んで間もないぼくにはさっぱり意味がわからない。
調べてみると、どうやらDNSとは『ドメイン・ネーム・システム』の略だそうです。

で?

それがわかったところで解決方法なんてわからるはずも無く、再び調べ始める。
すると、どうやらドメインが機能していない状態らしく、ぼくがお世話になっている『お名前.com』の管理画面にて確認しました。

さっぱりわからん!

しかし、設定の問題では無さそう…。

気を取り直して次の解決策へとステージを変えてみる事にしました。

じゃあインデックスエラー!?

インデックスとは、Google様に自分のサイトのコンテンツを理解してもらうための目次みたいなもの。

これが正常に反映されていないと、Googleの放ったロボット達が自分のサイト・ブログの中身を歩きまわれないとのこと。

しかし、確認してみるとクロールは正常にされている模様…。でもエラーは出ている…。

f:id:montan27:20170320000457j:plain

そしてエラーに対するコメントは

「サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました」

サイトマップにエラー…だと…?

更に

「ドメイン名が見つかりません」

え?何?サイバーテロ???
誰が何のためにこんな生まれて間もない赤ん坊の様なブログを破壊しようとしているんだ!?

っていうかドメイン名が見つからないってことは、すなわちぼくのブログが見つからないってこと?何?無くなっちゃったの??

いい加減マジ焦ってきました。

そしてサイトマップの確認をしてみると

f:id:montan27:20170320000618j:plain

 ほりゅう??

保留になってました。いったい何故なのか…。

再び検索に戻り解決策を試してみると

「待つしかない」

みなさん、詳しい方々が口を揃えて仰っていましたが、その通り待ち続けても一向に変化無し。

『fetch as google』をポチってみよう

どうでもいいですが、読み方は「フェッチ・アズ・グーグル」です。

どんな機能かと言うと

グーグルボットがブログ内をどう歩きまわっているか、また、クロールを依頼する機能です。

ただポチるだけなんですが、この操作をすることによって再クロールの要求やインデックスを促進することができます。

それでも一向に変化無し!

え?何?マジで終わったやつ???

こんなブログでもこの1ヶ月間手さぐりで必死に作ってきたブログです。

こんな謎のトラブルで終わりたくない!

そう考えながら、作業を開始してからすでに2時間…。
諦めながら調べ続けると

ついに辿りつきました。

そう、解決方法に!!

【重要】[お名前.com] ドメイン利用制限設定 完了通知

はい、答えはすぐそこにありました。

結果はなんともお粗末な答え。

ドメイン設定完了してなかったやん!!!

なんと、設定が最後まで完了していなかったため、猶予期間が終了して制限がかかってしまい『ドメイン停止状態』になっていたのでした。

f:id:montan27:20170320003231j:plain

こんなメールがだいぶ前に届いていたのです。

そして更に…

f:id:montan27:20170320002835j:plain

最初のメールに気付かず放置してしまっていたため、このメールにより制限がかかり、『ドメイン停止状態』になっていたのでした。

それだけ!?

はい、それだけの事に気付きませんでした…。

解決策を探し始めてからすでに3時間…まさかこんな所に答えがあろうとは。

画像では一番下が切れていますが、そこにURLがありまして、アクセスをするだけで解決しました。

そして程無くして以下のメールが届き、翌日、晴れてぼくのブログは地獄の底から這い上がって来たのでした。

 

f:id:montan27:20170320004632j:plain

 

まとめ

結果として原因は自分の確認不足でした。メールの確認を怠ったために起きたなんともお粗末なミス。

やはり普段からメールの整理はしっかり行うべきですね。
今回はこのような形でも復活できたからよかったですが、もし取り返しのつかない無い様だったらアウトでした。

まあ、このようなトラブルも楽しんで学んでいくのもいいかな~なんて呑気なぼくですがこれからもがんばってブログ更新していきます!

 

次のおすすめ記事はこちら

この度、新ブログの立ち上げとそれに伴い改名しますことをご報告いたします(今、興味無いって言ったの誰?) - Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

素人のリアルなレビュー!@『DELL inspilon11 3180』 | シンパパゆずあきBLOG

スポンサーリンク