センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

もう悩むのはやめたまえ!仕事を辞めたい人が冷静になれる話

スポンサーリンク

f:id:montan27:20170506015030j:plain

どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。

あー、仕事って大変ですよね。

しょっちゅう辞めたくなります。上からはやってらんねー指示が落ちてきて、下からは文句とグチ。

部下はちょっときつく言うといじけるし。

仕事だけでも大変なのに人間関係がこれまた面倒くさい!ぼくは面倒くさいこと大嫌いな人間なので、まともに考えるとほんと疲れます…。

周りの話を聞いたりネットで検索してみると、人間関係が最後の引き金になって仕事を辞めてしまう人が多いみたいですね。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職によると1位が給料に対する不満。続いて2位が人間関係です。

ストレスが原因で『うつ病』になる方もいます。

【うつ病の主な症状】

  • 朝起きるのが異常にツライ
  • なんとなく体調が悪い、だるい
  • あらゆることに対して無気力になる
  • 仕事の事を考えるとお腹が痛くなったり呼吸が苦しくなる、汗が出る
  • 理由もなく涙がこぼれる など

働いている20~35歳の方の内、実に71%が「仕事を辞めたいと思った事がある」と回答しているそうです。

気持ちはすんげえわかります。

71%ですよ?71%!

もはやこれは

辞めたいと思った事があって当たり前!

って事です。だから自分を責めないでください。普通です。

特に人間関係なんてダメなもんはダメです。

いくら自分が歩み寄っても合わない人は絶対合わない。考えるだけ無駄です。世の中その人が全てじゃないんだからいっそ開き直っていきましょう。

仕事を辞める前に一度立ち止まって考えてみてください。

あなたが仕事を辞めたい理由はなんですか?辞めるか否かの判断基準はなんですか?

今の仕事を辞めてどうしたいですか?その先に何を求めますか?

まずは以下の内容に目を通して、気持ちに整理を付けてからもう一度考えてみてください。

当てが無く仕事を辞めたらどうなる? 

もし、今すぐに仕事を辞めたらどうなるでしょう。その先に待つのは満足か後悔か。

 

新たな就職先が簡単に見つからない。

まずはマイナビエージェント などの転職サイトなどを見て見ましょう。

仕事を選ばなければいくらでも再就職先はあるでしょう。

しかし、せっかくの転職ですから選んで選んで選び抜きたいと思うのが普通だと思います。

次こそは絶対失敗したくないと思うからです。

仕事の紹介はあれども、悩み過ぎてなかなか選び切れない。

それは当然。先ほど言った通り、次こそは失敗できないと思うからです。

悩んでいるうちに時間ばかりがどんどんと過ぎ去り、焦りだけが募る…。

そして、繋ぎに…と、ネットの世界へ収入を求めていく。

すると出てくる出てくる、ネットで稼いだ話。

「何!?ネットで稼ぐのって簡単そうじゃね?自宅で自由に作業して生活するだけ稼げるとか美味し過ぎじゃん!」

なんておいしい話、本気であると思いますか?(笑)

相当な努力が必要ですよ。

f:id:montan27:20170418125011j:plain

 

繋ぎに、と始めた仕事も上手くいかない。

いろいろネットで調べて在宅ワークやアフィリエイトを試みるが、始めてみて難しさを痛感するでしょう。

在宅ワークは単価が低くなかなか大きな収入に繋がらないし、アフィリエイトは簡単に結果に結び付かない事を知ります。

お小遣いサイトなんて更にいばらの道。

中にはすぐに結果が出たという記事にも出会うでしょうが、調べれば調べるほど、それがほんのひとつまみの人が成し得た成功だと理解していく。

安定した収入が無く気持ちは焦るばかり。

FXや株に興味を持つものの、敷居が高そうでなかなか手が出せない。

安定した収入を得る事の難しさ、サラリーマンである事の特権を思い知るでしょう。

 

自由とは何か。

自分の意思で物事を決定できない息苦しさや、支配される苦痛から抜け出し、自由を手に入れるつもりだったでしょうが、そこには本当の自由があるでしょうか。

好きな時に起きて、好きな時に食事を摂り、好きな時に寝る。

これはただのぐうたら生活であり、決して自由ではありません。

自由とは、収入があってこそ。

『1日たったの10分の作業で月30万円の収入!』なんて謳い文句の記事をよく見ますが、本当にそんな事あるとおもいますか?

ぼくは絶対無いと思います。

確かに、ブログやアフィリエイトで不労収入に近い収入が得られる場合もありますが、それは限られたごくわずかの人達の成せる業(わざ)であり、それも決して楽な道のりではありません。

ブログ収入を軌道に乗せる最短距離として、『毎日更新、3か月100記事』と言われていますが、それがどれだけ大変な事かはやってみなければわからないと思います。

マジ、ブログなめんなよ!?って感じです。

並大抵のメンタルと努力ではありません。

それも、結果が出るのが大抵は早くて3カ月と言われています。

職を失った人からすると待てる期間ではありません。

安易な考えで簡単に自由になれるほど世の中甘くありませんので、甘い話に乗ってバカを見るような事は絶対にしないでください!

 

お金が無いストレス。

f:id:montan27:20170425020716j:plain

お金が無い不安によるストレスは測り知れません。

なんだかんだ言っても、ほとんどの人は結局お金が無いと心に余裕が無くなってきます。

希望と綺麗事だけではメシは食えません。

例え貯蓄がある状態で離職したとしても、安定した収入が得られるようになるまでは減っていく一方です。

日々減っていく貯金残高を見る毎日は非常につらいのは想像に難くありませんね。

 

再就職してから気づく理想と現実

そして、悩みぬいて探し当てた再就職先。

ここで人生が変わって成功する人と、元の生活と同じ状況に戻る人があるでしょう。

再就職はまさに『人生のターニングポイント』です。

ほとんどの人は、おそらく『前と何も変わらない』事に気づくでしょう。

結局、仕事は大変なものだと言う事に変わりはないのです。

改めて、自分の元いた職場の求人広告を見てみてください。良い会社に見えませんか?

 

辞める前にスキルを磨くという選択肢

自由になるなら、自分の価値を高めるよう!これしか無い!

あなたが会社の社長だったら、何の価値も無い社員に対して、人並み以上の給料払いますか?

ぼくは絶対払いたくないです。

優秀なスキルを持った価値ある人材に報酬を与えたいと思いますよ!

そう、次の職場で成功するには、自分の価値を高めるしかないのです!

なので、今の職場を辞める前に、次の職場でどうありたいか、何を手に入れたいのかじっくり考え、その為に必要なスキルを身につけておきましょう!

そうすると、現状の仕事のストレスよりも次のステップへの希望が勝り、つらさも軽減されると思いませんか?

これが前向きになるって事だと思います!前向きに仕事を辞めるんです!

『嫌だ嫌だ』だけで逃げ出すと、次のステップへの助走が足らず、上手く着地できませんよ!

しっかりと助走を付けて、高く飛ぶのだ!!!!

f:id:montan27:20170428002324j:plain

 

まとめ

どうでしょう、少しは冷静になれましたか?(笑)

仕事を辞める事に対してダメな事だとは全く思いません。

つらいと思う事も悪いと思いません。

だって仕事はツライ事の方が多いもん。

でも、感情だけで無計画に辞めるのは、かえって自分を追い込むことになりかねないということを知ってほしかったんです。

辞めたいと悩んでいる人には、一旦踏みとどまって、満を持して次のステージに進んでほしいと思います。

スポンサーリンク