センスある奴はほんの一握り!普通の人が見るスーパーマーケット仕事術&お役立ち情報

Sense does not matter~センスある奴はほんのひと握り!~

スーパーマーケット社員が、仕事術や気になる話題を語る雑記ブログです!

【仮想通貨】最近ビットコインがアツイらしい!!初心者が安心して運用するにはどうしたらいいか勉強しました【恐い?】

スポンサーリンク

どうも、おはこんにちばんは!もんたろうです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

何やら最近ちまたでは『ビットコイン』なるものが話題になっているのを目にします。

投資系?株?FX?

投資をやっていないぼくでも株やFXならばなんとなくわかりますが、ビットコインに関しては全くわからない。

初心者にはとっつきにくいものなのでしょうか。

投資や副収入と言えば、未知の不安がたくさんあります。

  • こわい
  • 稼げるの?
  • 税金はどうなってるの?
  • そもそも始め方がわからない。
  • 興味はあるけど仕組みのわからないものに投資なんてできない!

等々

しかし、未知の可能性も秘めている!

全くど素人のぼくが、自分で思った疑問に沿って、乗り遅れないためにちょっと勉強してみました。

そもそもビットコインって何?

えー、そもそもビットコインてのがなんなのかさっぱりわかりません。

ただ、ニュース等では最近非常によく目にします。

なんとなく投資系なのかなーってイメージです。

それと同時に『仮想通貨』という言葉もよく耳にします。

仮想通貨って何?

まずはこちらの仮想通貨。

『仮想』の『通貨』。うん、調べてみたらこのままでした。

wikiによりますと

規制されていないデジタル通貨の一種で、開発者によって開発され、管理され、特定の仮想コミュニティーのメンバー間で使用され受けられているものを指す。

とあります。

要はネット上に存在する通貨という事ですね。特に深く考えず素直に理解する事にしましょう。

ちなみにビットコインは例外とされています。

しかしながらビットコインもインターネット上に存在する仮想通貨の一種ではあります。

インターネット上に存在するという事はもちろん形はありません。デジタルです。

ただ、nanakoやWebmoney等の電子マネーとは違います。

紙幣・電子マネー・ビットコインの主な違いは以下の通りです。

紙幣
  • 発行元・管理者が存在する。
  • 発行すればいくらでも作りだせる。
電子マネー
  • ネット上に存在するが現金の対価として扱われる(価値は紙幣に準ずる)
ビットコイン
  • 発行責任者がいない。
  • 価値が変動する。
  • 発行量の上限が設けられている(2100万ビットコイン)
まとめ

ビットコインは、誰かが作っている(発行している)わけでもなく絶対的な量が決まっている。また、普遍的な価値があるわけではなく、需要と供給により売買されるため常に変動している。

わかりやすくイメージできる解説をしている方がいましたが、所謂貴金属のような物です。

金や銀等ですね。

あれってその時々の需要と供給で価値が変動しますよね。

後で別に説明しますが、ビットコインはバグや災害によって失われても誰も責任を取れる人がいません。

金も価値がもし暴落しても、それはあくまでも需要と供給のバランスの問題であり誰にも責任がありません。

また、自然資源のため、無限に存在せず量が決まっています。

以上の事から、貴金属と似ている部分も多く、イメージが似ているというわけです。故?

メリットと注目の理由

しかし、これ程までに台頭してきたのは一体何故でしょう。

それは利便性と投資性が原因でしょう。

①利便性

ビットコインは24時間いつでも、世界中のどこからでも決済することができます。ネットが繋がる環境である事が前提ではありますが…。

銀行とかだと土日祝日や夜間は決済できませんからね。非常に便利なのがわかると思います。

②投資性

別物とは言え、価値が変動し利益を生む構造上、株やFXに近い感覚で参入できる事が投資性があると言える理由です。

嗅覚の強い投資家達が注目し、多くの利益を生み出してきた事で有名になってきました。

③数々の事件

後から危険性に関しても一節を設けてありますが、様々な不正や紛失事件等でニュースが報じられた事でもマイナスイメージではありますが、良くも悪くも有名になったひとつの要因にもなりました。

マジおっかないけど大丈夫なの?

先ほどのような話を聞くと恐く思う部分もありますが、それなりの安全性も用意されています。

大切な資産を運用するわけですから、安全性は最も重視したいポイントの一つ。

次はビットコインの安全性と危険性について勉強しました。

安全性

  1. 暗号や電子署名等、高性能のセキュリティで守られている。
  2. 被害発生時の対応システムがある。

一番大切な安全性が『高度のセキュリティ』ですが、『bit Flyer』 が最もおすすめです。

それは、単純に国内最大級であること。

確かな信頼性が無ければここまで大きく有名にはなれません。

『bit Flyer』 では『三井住友海上火災保険』と2つの保険契約を結んでいるのです。

  1. 二段階認証登録ユーザー様のメールアドレス・パスワード等の盗取により行われた不正な日本円出金に係る補償
  2. 当社へのサイバー攻撃等によって発生したビットコインの盗難、消失等に係るサイバー保険

これら2つの保険契約により『何かが起きた時』の切り札を持つ事ができます。

元々の安全性に加えて有事の保障も完備されています。

大切な資産を安全に管理するためにはやはり最大手の取引所を選んだ方が安心ですよね。

しかも、初心者にも使いやすく、登録も非常にスピーディです。

危険性

しかし、いくら安全に管理されているとは言え、大切な資産を運用するにあたって、危険性がある事もしっかりと覚えておきましょう。

  1. 新たな利用価値の高い仮想通貨が現れた場合、価値が下がる可能性がある。
  2. 管理者がいないため、バグや災害等が起きても誰も責任を取れない。
  3. 取引所自体が倒産したり、不正アクセスによる盗難や横領・紛失が起きる可能性がある。

など

恐い部分もあります。だからこそ先に紹介した、セキュリティや保証に信頼がおける大手の取引所がおすすめなのです。

現状の推移は?

この記事を書いている2018年3月31日時点では、1ビットコイン=約750,000円となっております。

これはもちろん毎日変動していますので参考程度に。

3月頭に約1,200,000円と高値を記録した後緩やかに価格が下がってきています。

昨年末に2,000,000円オーバーを記録しましたが、流石に価値は緩やかに下降し、安定してきています。

これから価値が上がっていく事を考えると、上がり過ぎる前に様子を見ながら少しずつ買っていくのが堅実でしょう。

一気に買って一気に下落したら死亡フラグ立っちゃいますからね(笑)

税金はどうなってるの?

もちろん、仮想通貨で得た利益に関してもFX等と同様に年間20万円以上の利益が発生した場合は『雑所得扱い』となり、税金を納める義務が発生します。

もちろん確定申告せずに納税を怠った場合は罪に問われる事になりますのでご注意を…。

ちなみに、課税対象となるのは『金や物に変えた場合』です。

そもそも始め方がわからん!

上でも書きましたが、始めるのは超簡単です。

僕は『bit Flyer』 しか登録していませんが、15分ほどで難しい事もなくすんなりと登録できました。

あとは数日後に届く『本人確認書類を受け取るだけ』です。

驚くほど簡単でした(笑)

まとめ

  1. ビットコインとは、仮想通貨の一種である。
  2. 仮想通貨とはネット上の形の無い通貨である。
  3. ビットコインが注目さているのは利便性と投資性、その反面に起こった事件等が理由である。
  4. 安全性と危険性の両方を理解した上で運用する事が最も大切である。
  5. 安全性を重視するなら大きな取引所を利用するのが望ましい。

以上の事をよく理解し、安全にメリットを最大限に活かして運用していきましょう。

 

国内最大級bit Fliyer公式サイトはこちらから 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク